アウトプットすること

ふと思うことがあって会社のコミニュティサイトに書いた記事を転載。
以下必要な部分だけ抜粋


さて、新しい年ということで目標を立てようと思いつくことを適当に列挙してみました。


お金をためる
結婚する
身長を伸ばす
自炊する
飲み会で酔っ払ってお金を払いすぎない
(女) 友達を増やす
おしゃれになる
TVに出る
モテ過ぎて困る


うーん、明らかにどれも無理そう…orz
てゆーか無理にたくさん目標立てても全部絶対中途半端になって嫌な気持ちになっちゃうしな〜。


とゆーわけで、目標ではないですが今年の行動方針??的なことをイロイロと熟慮して短くまとめてみました!!
これです、ジャン!!


「アウトプットする!!」


うーん、ざっくりww


どーいうことかというといいますと、普段生活をしていて仕事でもプライベートでもいろんな情報をインプットしてますよね??
仕事で新しい技術を使ったり、本読んだり、テレビ見たり、人話したりすることでいろんな情報吸収しますよね??
日々、様々な情報をインプットしてるはずなんです。


ただ、その情報が知識としてはっきり自分の中で血肉化されているかどうかというと、全然そんなことはない。
ぜんぜん覚えてなかったり、いざ人に話そうとしてもいまいちモヤっとしていたり…てことがよくあります。
要するに"知ってるつもり"や"分かってるつもり"なんです。


じゃあどーしたらいいのか?って考えたときにやっぱり吸収した情報を整理して知識化する必要があるんじゃねーのと思うんです。
そのためにどーするのかということで


「アウトプットする!!」


という結論に達しました。


アウトプットってのは…


ノウハウ的なことであれば実践してみる
知識的なことであれば人に話してみる、こんな風にブログに書いてみる
その他もろもろ得た情報を使ってみる


…まぁ何でもいいと思うんですけど、インプットした情報をなんらかの形でアウトプットしようとする過程で


「あれ、なんかちがう…」とか
「これってどういうことなんやろ?」とか
「結局何が言いたいんやろ、おれ?」とか


イロイロめんどくさいことが出てくると思うんです。
(まさにこのブログを書いてる今がそうです…何がいいたいのか分からなくなってきた…)
そのときに分からない部分を改めて調べるなり、考え直すなどして情報を整理する(めんどくさい部分を解決する)ことって大事なんだろうと思います。


んでいざアウトプットしてみると、それだけで終わることは少なくって実際にはフィードバックがあると思うんですよね。


ノウハウ的なことだったら実践してみて…頭の中で思い描いてるものとは全然違ったってことがあるかもしれない。
考え方的なことだったら、人に話すことでそれに対する他の考え方が得られるかもしれない。
知識的なことだったら、人に話したり、公開することで誤りがあったり、より深い知識を得られるかもしれない。


もちろん何のフィードバックも得られないこともあると思うんですけど、少なくとも自分の中では整理されてるんだから何もしないよりはマシですよね。
そんなことを繰り返していくうちに情報が知識として定着してくんじゃねーんだろうかと思いました。

なんとなくインプットしただけの情報とインプット → 整理 → アウトプット(フィードバック) → 整理 → アウトプット …という過程を踏んだ知識とでは質が全然違う気がします。


この差が日々蓄積されていく思うと…時間って大切なのね。。。って思ったりしちゃいます。


あと、アウトプットを繰り返すことでそれ自体の質も上がっていくと思うんですよね。
本をたくさん読むことで漢字や表現を覚えたり、仕事の経験を積むことで同じ新しい知識でも早く吸収できるといったインプットの質の向上と同様に!!
人前で話すがうまくなるとか、文章を書くのがうまくなるとかね。


と、なんかエラソーなことを長々と書き連ねてしましたが、そんなことをこの間のカスタマイズ講習が終わってから考えたので
今年の目標…というか方針としてみました。
なかなか実践できていない現状ですが、まずは第一歩としてアウトプットしてみました。
(結構まとまった!!)


…てなことを考えて書いた。
あとから読み返すと我ながら的を射ているなーと思う。

実践あるのみです。