Ubuntuでrootユーザーでログイン

Ubuntuの個人情報のアイコンを設定使用と思って、twitterはてなで使用しているjpgファイルを/usr/share/pixmaps/facesの中に移動しようと思ったら権限がないとおこられた。どうやらこのディレクトリは所有者がrootユーザーとなっていて現在のログイユーザーでは権限がないみたい。
対処方法としてはrootユーザーでログインするか、"sudo"コマンドを使用して管理者権限で対象ディレクトリのパーミッションを変更する必要がある。
とりあえずrootユーザーでログインしようとしたら、パスワードが設定されておらずログインできなかった。
Ubuntuでデフォルトでrootユーザーでログインできないようになっているようだ。
rootユーザーでログインするためには"sudo su"になって"passwd"コマンドでパスワードを設定すればよい。
下記を参考にさせていただいた。
参考:http://d.hatena.ne.jp/hogem/20060712/1152717623

ただ、Ubuntu的な思想からするとやはりrootユーザーでログインするのはよくないので、"sudo"コマンドから管理者権限で対象ディレクトリのパーミッションを変更するのがよいのだと思う。
しかしちょっとファイル移動するだけで毎回こんなことをする必要あるのか…!?