Seaser2開発環境構築

うわー、いつの間にか2010年だー。
今年こそブログ書こう!!

ってことで実家に帰ってる間に試したかったSeaser2 + Flexアプリを開発すべく環境を構築してみる。(ゼロから。。。)

○まずJavaね。
 これがなきゃ始まんないね。
 Java1.6をインストールして環境変数JAVA_HOMEの設定とpathの設定

Tomcat先輩!!
 Tomcatは5.5のがいいみたいなのでとりあえず5.5をインストール。
 あとで余計な心配しなくてもいいようにインストールフォルダのパスにはスペースは除去

Eclipse先生!!
 これもなきゃ始まんない。
 とりあえず最新版の3.5のJavaEE IDEをインストール。
 
Eclipseプラグイン
 ・TomcatLuncher
  EclipseからTomcatを制御
 ・DbLuncher
  Seaserプラグイン
 ・Dolteng
  Seaserプラグイン
 ・PropetyEditor
  プロパティファイル編集用

Eclipse設定
 ・設定からインストール済みのJREを任意のものに設定
 ・TomcatLuncerの設定で先にインストールしたTomcatを指定

MySQL
 OracleXEなんかでもよかったかなーなんて思いつつ。
 手軽さを考えてMySQL

CSE
 MySQLのクライアントツールとしてインストール。
 いつも仕事で使ってるし、分かりやすいしなー。
 ※MySQLODBC経由でしか使えないみたいなので
  MySQLのコネクターをインストールしてWindowsの管理ツールからODBCデータソースを作成。
  このときに接続先やユーザー、パスワードと同時に使用するデータベースも指定する。     んでCSEからODBCを選択して接続!!yes、できた!!
  ほとんど以下ページを参考にさせてもらいました、あざっす!!
  http://lfll.blog73.fc2.com/blog-entry-120.html

○Ant
 Seaser2のS2JDBCチュートリアルを動かしている最中にEclipse3.5ではEclipse上からAntタスクを実行できないことが判明…まじでっ!!
 仕方ないのでコマンドラインから実行するためAntをインストール。
 環境変数ANT_HOMEとpathの設定

Seaser2のSAStrutsS2JDBC両方のチュートリアルが動いた!!

参考サイト:
http://www.seasar.org/
http://code.nanigac.com/source/wiki/view/597